HANFC保護者とOBのための応援、交流掲示板

HANFCの保護者とOBのための応援、交流掲示板です。チームや選手たちへの応援メッセージ、試合結果、OBの活躍などHANFCを盛り上げる投稿をお願いします。HANFCの試合や練習計画については、「HANFC掲示板」をご確認ください。日程などの問い合わせは監督に直接ご連絡ください。チーム、選手、監督、コーチへの誹謗中傷はおやめください。不適切な投稿は管理者の判断で削除する場合があります。ご了解ください。2020年7月15日にリニューアルしました。



新着順:15/50


[129] サッカーを通じて、たくさんのことを学ぶ

投稿者: 近藤邦雄 投稿日:2020年 9月13日(日)16時09分9秒   通報

『子どもたちの「生きる力」を育むために』どのようなことを指導していくのかを示すために、文部科学省が学習指導要領を出しています。

私が小学校のころとは大きな違いがあるように思います。
この記事の説明によれば、
「学びに向かう力、人間性」、
「知識及び技能」、
「思考力、判断力、表現力」
この3つの力をバランスよく育むことが目標になっています。

いろいろな取り組みが書かれていますが、スポーツも大切なことであると思います。
HANFCで練習に取り組み、試合に臨むときに、人間性、知識とと技能、判断力など、3つの力を発揮しないといい練習もいい試合もできないと思います。

また、『主体的・対話的で深い学び』についても書かれています。このことは、選手同士がより良い練習をするためにどうするかとか、試合の中で刻々と変化する状況に対して自分たちで声を掛け合っていくことから生まれる学びであると思います。

サッカーを通じて、たくさんのことを学ぶことができる選手たちは幸せですね。

紹介記事:「新学習指導要領」小中高生は何が変わるのか。今さら聞けない基本中の基本を徹底解説

https://toyokeizai.net/articles/-/361419


新着順:15/50

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.