HANFC保護者とOBのための応援、交流掲示板

HANFCの保護者とOBのための応援、交流掲示板です。チームや選手たちへの応援メッセージ、試合結果、OBの活躍などHANFCを盛り上げる投稿をお願いします。HANFCの試合や練習計画については、「HANFC掲示板」をご確認ください。日程などの問い合わせは監督に直接ご連絡ください。チーム、選手、監督、コーチへの誹謗中傷はおやめください。不適切な投稿は管理者の判断で削除する場合があります。ご了解ください。2020年7月15日にリニューアルしました。



新着順:14/38


[118] 「自分の頭で考えること」を学ぶ

投稿者: 近藤邦雄 投稿日:2020年 8月 6日(木)17時04分11秒   通報

 大学に入学すると、よく「自分で考えなさい」と言われます。中学や高校でも自分で考えているというかもしれません。大学入試における試験問題を回答するようなことは、多くの場合、答えがあってそれを書くことが大切であり、それは、たくさんの情報を覚えておいて探し出す、思い出せば、いい点数が取れることになります。そして、希望する大学に入学できる可能性も高まることになります。

このことが、
◎『いい大学に入るために「自分の頭で考えること」をやめた』
という言葉になっています。

◎『この中学生の宿題は、自分の頭で考えるにはどうすればいいかを教えてくれる』

この文章にあるように自分の頭で考えるためのちょうどいい中学生の宿題が紹介されています。HANFCの皆さんはちょうど中学生です。この宿題をみて、どう答えるかを考えてみてください。

◎『自分の頭で考えることは楽なことではない。』

自分で考えなければ、誰かが与えてくれた情報を知る、使うだけで新しいことを見つけることはできません。楽ではありませんが、世界がインターネットで一つになり、日本だけでなく、世界の人たちと一緒になって平和な世界を作っていくために、多くの情報を知ったうえで、自分の頭でよく考えることが大切です。

自分の頭で考えることの大切さは、サッカーを見ていると、よくわかります。その場その場で相手やボールを見て、瞬時に自分で判断して、ボールをみんなでゴールに運ぶのですから、正しい判断を一瞬でしないといけないのです。練習で積み重ねた技術や知識をもとに、一瞬で判断をするのです。人任せで答えを聞いたり調べたりする時間はありません。練習でも試合でも、常にチームのメンバーの状況をみて、的確な判断をする訓練は、きっとこれからの世界を切り開く力として、選手のみなさんに身につくことと信じています。

詳しく知りたいという方は、「自分の頭で考えること」を学ぶという記事を読んでください。

https://www.ki1tos.com/entry/2020/04/14/174739


新着順:14/38

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.