HANFC保護者とOBのための応援、交流掲示板

HANFCの保護者とOBのための応援、交流掲示板です。チームや選手たちへの応援メッセージ、試合結果、OBの活躍などHANFCを盛り上げる投稿をお願いします。HANFCの試合や練習計画については、「HANFC掲示板」をご確認ください。日程などの問い合わせは監督に直接ご連絡ください。チーム、選手、監督、コーチへの誹謗中傷はおやめください。不適切な投稿は管理者の判断で削除する場合があります。ご了解ください。2020年7月15日にリニューアルしました。



新着順:28/50


[116] 韓語録3: 「明日は私たちの力を見せてあげましょう」

投稿者: 近藤邦雄 投稿日:2020年 8月 5日(水)17時20分34秒   通報

OBの「まさ」君からさっそく「監督の思い出の一言」を送っていただきました。

『監督は試合へのモチベーションを上げることがとても上手でした。
ある試合の前日に
「明日は私たちの力を見せてあげましょう」
と言われたときは、私はたいへん興奮しました。
それまでの厳しい練習による、必ず勝てるという自信から出た発言だと思うのですが、僕らも自信が確信になった記憶があります!』

日々の練習の積み重ねで、自分たちの能力が確実についてきていることを実感できることはたいへん幸せなことです。練習してもなかなか身につかない、うまくいかないと思うことの方が多いかもしれません。しかし、「まさ」君たちはオーケストラが一つの曲を弾くかのように、ボールを支配してゴールにボールを運ぶ絵が見えていたのかもしれません。それが選手たち自身の自信になっていたのではないかと思います。

そういう選手をしっかりと見ていて、監督は、日ごろからサポートしてくれている保護者や家族の皆さんに感謝の気持ちをもって、「明日は私たちの力を見せてあげましょう、見てもらいましょう」といわれたのだと思います。その言葉を聞いた選手たちは練習してきたことをきちんと発揮すれば、「勝てる」と確信したのだと思います。

監督は子供たちのことをいつもよく見ていて、何を話したらいいかをよく考えています。その時々でとても大切なことを明快な一言で選手たちに説明します。サッカーだけでなく歴史の本を読んだりして、練習や試合の時に、チーム一丸となってサッカーに取り組むために常に準備しています。

この投稿で紹介した言葉は、10数年前の監督の言葉が社会人である「まさ」の心に強く残っており、みんなで仕事をするときにどうモチベーションを上げようかというときに、きっと思い出しているのかもしれませんね。
監督の言葉をノートにメモしておくと、きっと選手たちの一生の宝物になると思いませんか?


新着順:28/50

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.