HANFC保護者とOBのための応援、交流掲示板

HANFCの保護者とOBのための応援、交流掲示板です。チームや選手たちへの応援メッセージ、試合結果、OBの活躍などHANFCを盛り上げる投稿をお願いします。HANFCの試合や練習計画については、「HANFC掲示板」をご確認ください。日程などの問い合わせは監督に直接ご連絡ください。チーム、選手、監督、コーチへの誹謗中傷はおやめください。不適切な投稿は管理者の判断で削除する場合があります。ご了解ください。2020年7月15日にリニューアルしました。



新着順:18/38


[114] 韓語録2:サッカーとオーケストラ、大切なことは同じ

投稿者: 近藤邦雄 投稿日:2020年 8月 4日(火)14時13分46秒   通報

「サッカーはオーケストラのようである」という考え、皆さんどう考えますか?人の数がおなじでもなく、スポーツと音楽という大きな違いもあり。。。それを一緒だと子供たちに話す監督。

オーケストラは楽器の種類はさまざまで、楽譜を見ても楽器によって、いろいろ違っています。その違いがあっても、それぞれが一つの曲を一緒に練習して、コンサートホールで演奏をするときには、始まりも終わりも一緒。それは練習を積み重ねてきたそれぞれのパートの役割を指揮者のもとで守っているからです。一人だけが、勝手にリズムや音の大きさを変えてはオーケストラとして和が乱れます。ここには一つの曲をみんなで演奏するというたいへん大きな喜びがあります。

一方、サッカーをみても、ピッチの中では、11人がそれぞれの役割を持って、ボールを支配して、ゴールを目指します。練習においては、そのための技術習得と考え方を身につけることが望まれます。サッカーはみんなでボールをゴールまで運ぶのですから、一人だけ自分勝手に動いてはいけません。
サッカーは監督が指揮者のような役割で試合をコントロールするわけではないです。練習において、監督の意図を理解して十分それを実行できるようにして試合に臨むことによって、選手のみんなが思い通りの動きができるようになると思います。

身勝手な行動や考え方は、サッカーだけでなく、学校や家庭内、友人関係でも同じです。サッカーを通して、生き方も考えてほしいです。


新着順:18/38

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.