HANFC保護者とOBのための応援、交流掲示板

HANFCの保護者とOBのための応援、交流掲示板です。チームや選手たちへの応援メッセージ、試合結果、OBの活躍などHANFCを盛り上げる投稿をお願いします。HANFCの試合や練習計画については、「HANFC掲示板」をご確認ください。日程などの問い合わせは監督に直接ご連絡ください。チーム、選手、監督、コーチへの誹謗中傷はおやめください。不適切な投稿は管理者の判断で削除する場合があります。ご了解ください。




新着順:10/23


[107] 「子どものやる気を引き出す3つの言葉 」

投稿者: 近藤邦雄 投稿日:2020年 7月28日(火)13時31分44秒   通報    編集済

横浜創英中学校・高等学校(横浜市神奈川区)校長の工藤勇一さんへのインタビュー記事に「子どものやる気を引き出す3つの言葉 」の紹介がありました。ちょうど中学生のHANFCのお子さんと話をするときに、役立つといいですね。

「子どものやる気を引き出す3つの言葉 」、私も一度にたくさんのことを覚えられないので、3つくらいにして、大切なことを話したりします。子供にやる気が起こるかどうかは、もう私のこどもは成人してしまったので、対等に話をする立場かなと思っていますので、実証できませんが、ぜひ、HANFCの保護者のみなさんには、試していただきたいですね。

3つの言葉

「どうした?」
「どうしたいの?」
「私は何を支援したらいい?」

ということです。ただし言い方で受けとり方も変わると思いますので、お子さんの気持ちを考えて聞いてもらえればいいかと思います。
また、子供たちの話を聞く時に、次の2つのことを心がけることも大切と書かれています。
1.親から何かを与える代わりに、子どもが自己決定できる機会を作ってみてください。
2.親は子どもの支援者であって欲しいので、マイナスの言葉ではなく自己肯定感を育てる言葉を選んでください。


記事:教育界の変革者・工藤勇一氏が教える「子どものやる気を引き出す3つの言葉 」

https://www.asahi.com/and_edu/articles/0016/


新着順:10/23


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.