teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


口永良部に行ってきました

 投稿者:田丸の娘です  投稿日:2008年11月19日(水)00時31分27秒
  具島先生、木元様、この度はお世話になりました。
11月15日に父の思い出の地、口永良部島へ母と妹の3人で行って参りました。
「民宿、くちのえらぶ」に泊まり、貴船さんご一家に大変お世話になりました。
父が学生時代に潜っていた海を見ることができ、また、当時お世話になった方々と触れ合い、とてもよい思い出が出来ました。
今度は、夏に伺い、父が潜っていた海に私たちも潜ってみようと思います。
 
 

おめでとうございます

 投稿者:木元  投稿日:2007年 6月 6日(水)23時33分41秒
  今日は、田丸先輩のことと別にして、喜ばしい情報をお知らせします。
私の同級の上真一教授が広島大学の副学長に就任されました。上さんとは学生時代から家族?での付き合いで、早速お祝いを伝えました。上さん弁、緑翆出身の学部長は角田先生のみ、まして自分が副学長に選ばれることは思いもよらないこと。多忙の日々だとのことです。
お世話になった方等、激励のことばを!
 

お悔やみ申し上げます

 投稿者:木元  投稿日:2007年 5月29日(火)22時52分4秒
  田丸先輩が、約3年間の闘病の末、5月25日(金)に59歳で永眠されました。ご冥福をお祈りします。なじみのない方に、田丸先輩の経歴をご紹介します。
昭和46年にこの島に流れ着き、口永良部組の初代として約1ヶ月田代の民家(もちろん今では住居はありません。)に石田、丸岡先輩とともに住み込みで卒論の調査、研究をされています。その後30数年にわたり口永良部での具島研究所が開設され、皆さんご承知のとおり多くの優秀な研究者?が輩出されたところです。こよなくお酒が大好きな方でしたので、よろしければお住まいの広島市南区の方角に向かって、献杯していただければ、天上から喜んでいただけるのではないかと思います。
 

神戸に帰ってきました。

 投稿者:西谷メール  投稿日:2007年 4月 8日(日)21時33分47秒
  皆様

2年間の環境省勤務を終え、無事、神戸市に帰還いたしました。

神戸市では、環境影響評価を担当します。

また、なにかございましたら、どうぞ、よろしく。

今年の夏は、久々に、口之永良部に行ってみたい8と思います。
 

日本爬虫両棲類学会大会など

 投稿者:丸野内淳介  投稿日:2006年10月18日(水)22時38分15秒
   ご無沙汰しております。以前お世話になっておりました丸野内です。
 日本爬虫両棲類学会大会が10月21日、22日に理学部E棟で行なわれます。
海物もあります。是非のぞいてみてください。
 そういえば、口永良部島のカブトムシについて、月刊むし No. 428. Oct. 2006: 13-17.に記述がありました。
 

どうも

 投稿者:西谷  投稿日:2005年10月12日(水)21時59分29秒
   田丸 様 皆 様

 西谷@東京です。

 まだ、職場です。 きっと明日まで。
 昨日も今日まで職場でした。 分け判りませんね。
 しかし、職場のみんな、元気ですワ。
 今日は、久々に、東京はいい天気で、昼休み、日比谷公園をぶらぶらしたら、銀杏拾いをしてる方がたくさんいらっしゃいました。

 神戸なら、どこのイチョウが、大きな銀杏を実らせるか、結構、知ってて、バケツに何杯も採って、毎年、毎年、かぶれていたことを思い出しました。
 口之永良部の友人や屋久島の民宿「晴耕雨読」に、送ったこともあります。
 茶碗蒸し、煎って塩、天ぷら、電子レンジと、収穫したての銀杏はうまい。
 かぶれてもかぶれても拾う価値有りですね。
 築地市場場外にも、売っています。

 それでは、また。 なんと、もう22時だというのに、今から室内勉強会(みんなで検討事項にダメだしをする会)が始まります。 エンドレス、ほんと、みんな、不死身のターミネイターです。 遅くなると、職場に泊まる輩もいる。
 田舎の親爺にはきついなあ。
 早く、海の近くで普通にくらしたい。
 

つまらんこと

 投稿者:田丸寿雄メール  投稿日:2005年 9月25日(日)11時50分53秒
  西谷様
「さば」はやはり大きくないとうまくないな。
「あじ」は小さくても「でんご」といってよく食べられる。うまい。
今日も「しめ鯖」つくってしまった。   田丸寿雄
 

口永良部でくらす

 投稿者:西谷メール  投稿日:2005年 9月21日(水)00時11分40秒
   さかやん 様  管理人ではありませんが、通りがかりの西谷といいます。 私は、島に数回、滞在しただけなので、適切なアドバイスができませんが、口永良部にくらしていた人の掲示板があります。
 磯浮浪さんという方です。
 彼に、聞けば、なかなか良い答えが聞けるかもしれません。
 URLは、ここです。
    http://6306.teacup.com/isourou/bbs

 田丸様
 私も、しめさばを作ります。 明石海峡でも、サバは良くつれます。
 しめさば、一夜干し(気をつけないとヒスタミンにやられる)、煮付け、焼き、フライ、そして、味噌漬けですね。アブラののっていないサバは、下味を付けて、から揚げがお勧め。子供は奪い合って食べる。 捨てるところはない。釣ったら、食べないと。
 味噌漬けは、なかなか五月蝿いレシピがあるのですが、またにします。
 

口永良部で暮らすには

 投稿者:さかやん  投稿日:2005年 9月19日(月)23時57分44秒
  口永良部島に移住を検討しています。口永良部で現金収入を得るためには
どのような仕事がありますか?また、鹿児島県で移住の祭補助金とか出してくれ
るのでしょうか?

http://page.freett.com/tora6/index.htm

 

しめさば

 投稿者:田丸寿雄メール  投稿日:2005年 9月19日(月)10時15分4秒
  いいさばが
いたら、しめさばをつくるんだ。
うまいよ。
三枚におろしてもらって。
塩をする。おれは忙しいから10分ぐらいしくしない。
本当は3時間ぐらいするほうがいいみたい。
さんばいずに昆布(これは必需品)をしいて、つける。
これゃー、、うまいで。
 

レンタル掲示板
/11