新着順:34/1467 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

遅まき長岡まつりデビュー!

 投稿者:鉄火お嬢メール  投稿日:2017年 8月 8日(火)22時35分3秒
  通報
  遠いわ宿ないわ休み合わないわで、長年憧れながらも行けなかった長岡まつりへ、ラッキーに前夜祭が長岡駅そば、花火両日柏崎のビジホがGW明けに定価で取れたので、三泊四日で全部!見てきました。長岡を楽しみつくそうと花火柄の浴衣まで持参、長岡市役所がHPにリンクしている『民謡流し~長岡甚句』や北島三郎『大花火音頭』の踊り講座を30分部屋でさらって、いざ踊り会場へ!市民の皆さんや他の飛び入り客に混じって、10数年ぶりの踊り!いや簡単そうに見えて輪踊りがステップが意外と大きく、もう汗だくに(笑)

海軍~海上自衛隊ファンの鉄火にとっては、山本五十六記念館やお墓詣り、さらに遺品を収めた博物館で、なんと元帥のお孫さんとバッタリお逢いしたのも、感激でした。

右岸ベンチにいた初日はさんざん煙に悩まされましたが(写真2枚目「この空の華」これはましな方)二日目は牧野の殿様に祈ったのが良かったのか山本五十六さんの墓前に供えた水饅頭が効いたのか、一転フォローの風向きに恵まれました。当日券が長生橋そばしか残ってなく、自由席は具合がよろしくない。観念して堤防そばの知らないお宅にお願いに上がりましたが、時間に純米吟醸抱えて再度お邪魔したその屋上は、すばらしい眺望でした。フェニックスも鉄塔が絡みますがいい感じの収まり方でした。

ハードでしたが、良い出会いもいっぱいあって、長岡の花火と街が大好きになりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/tekkaojou

 
》記事一覧表示

新着順:34/1467 《前のページ | 次のページ》
/1467