新着順:295/1464 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

RE>> 北海道真駒内花火大会

 投稿者:花火野郎  投稿日:2014年 7月17日(木)08時43分15秒
  通報 編集済
  イシイさん、こんにちわ。真駒内の写真ありがとうございます。これは場外からでしょうか。
私も見たいとは思っても、往復航空券、観覧チケット、宿泊などを考えると北海道は遠いと断念せざるをえません。
さてホワイトバランスというのはデジタルカメラやビデオならではの考え方ですね。
もともとはビデオでどんな光源を使っても白いモノが白く録れるように調整することだったと思います。
初心者はともかく撮り馴れていらっしゃるベテランの方はいろいろ工夫してみると面白いかもしれません。
カメラの液晶モニタやPC環境でも違ってきますし、自分が観ていた「本当の花火の色はどれなのだろう」と
悩んでしまいますよね。フイルムの経験があるとそれをターゲットにできますが、データだけだと難しいです。
私も昨今はデジタルばかりなので、しょっちゅう、「この色でいいんだろか」と自問しています(笑)
そのうち実際とは違っていても、データ上では派手で鮮やかだからそれでいい、という判断になってしまいますし。
もしとんでもない発色になっていても、花火撮りの経験が少ないとそのことに気が付かないと思います。
いよいよシーズンですね。身体を大切にいきましょう。
 
》記事一覧表示

新着順:295/1464 《前のページ | 次のページ》
/1464